ここが今年一番の勝負所!耐える時!

勝負所!

今日の動向

今日は大幅な下落が始まる前から抱えていたあらゆる空売りをキープすることに努めていました。
一応、テクニカル等々色々分析した結果なので、あまり利確の誘惑に刈られることなくキープできました。

各国要人の発言や主要機関のアクションでリバってくる可能性などが考えられますが、週末であることや6/1に関税が実行される期日であることなどから一気にリバられるリスクはないかなと判断しました。

万一リバってきても多少であればキープし続けるつもりです。
これまでの暴落のチャートからリバった後に大暴落がきているからです。

そこでそのまま上がってきてしまったらその時はその時だと思ってます。

今日の取引情報

今後の戦略

〇窓を開けての下落待ち
下落トレンドの場合、一度窓を開けての下落が発生していることが多いです。
実はまだ日経平均などは窓を開けての下落は発生していません。

今日のNYダウが窓を開けての下落となっているので、来週月曜日には一旦リバるかもしれません。
逆に今日戻してしまうとより状況が読みにくい状況となります。

もし今日このままの水準で引けて、来週月曜日に日経平均も窓を開けての下落をしたら一旦利確しようと思います。

購入&持ち越し

・ダブルインバース
含み損益:6.38(前日比:+3.15%)
スタンス:短中期
概況:
5月頭で7%の含み益で利確して、その後また戻したところで買った分が7%近い含み益に育ってくれました。
減価さえなければじっくり保有しておくのですが、一旦、もう少ししたら利確ですね。

・アゴーラHG(9704)
含み損益:0.00%(前日比:+0.00%)
スタンス:超長期
概況:
良い意味でも悪い意味でも安定しています。
とにかく33円~35円を永遠に行ったり来たりしています。

・ファーストリテイリング(9983)
含み損益:4.26%(前日比:+2.23%)
スタンス:超短期
概況:
今のエース銘柄です。
一時は含み損でクラクラしましたが、ここが最大の賭けどころで年初来積み重ねた利益をなくすくらいの覚悟で入ったので、
なんとか踏みとどまってここまで育てることができました。窓開けしての下落を待ってます。

売却

・特になし

狙っている銘柄

・イオン(8267)
 消費税増税や景気減退の影響を受けやすいのですが、株主優待が景気減退する時こそ有効なイオン系列で100万を限度に3%以上還元されるという特典が付いているので、本格的に景気が悪くなると逆に強いのではないかなっと思ってます。
 その読み通り今日は一時地合いに反して上げていました。
 一旦、落ち切ったらインを検討してみます。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/05/31時点)
・確定損益:17.14%(前日比:+0.00%)
・含み損益控除後:24.57%(前日比:+4.55%)

あとがき

半年間株を勉強してきて、暇があればチャートに線を引きまくってたり、いろいろなテクニカル指標を観察したりと大分「株」が板についてきました。
この調子でもっとリスクが低く、利益が大きくできる投資手法を編み出していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です