祝令和初プラス引け!ボラが高すぎて利益が伸ばせない・・・

祝令和初プラス引け!

今日の動向

今日は前場の寄り付きから上げていくのかなと思ってたら、まさかの下げからのスタートで、自分の想定以上にトランプショックのダメージが大きいと思い知らされた日でした。
また、ザラ場のボラが高く、利確&損切ラインを浅目に設定しているため、仕事の打ち合わせ中等々にすぐ手放してしまう結果となってしまいました。
だからと言って、ラインを深目に設定するのは市況的にリスクが高いので、当分はヒット&アウェイ戦法ということでチビチビ利確&損切していくしかないのかなと思います。

その過程で運良く3%以上含み益となったものをホールドし続けるという感じですかね。

今日の取引情報

今後の戦略

〇ヒット&アウェイ戦法
当座、ダラダラ下げの懸念はありますが、一部銘柄は短期的に反発してくると思うので、損切ラインを買い値ギリギリに設定した上で、含み益に転じたら長期的に保有せず、チョコチョコ売って逃げるという戦法を取ろうと思います。

購入&持ち越し

・アゴーラHG(9704)
含み損益:0.00%(前日比:+5.71%)
スタンス:超長期
概況:
好決算を受け、5%以上の上昇となりましたが、これでようやく含み損益±0。
地合いが悪いですが、ここからジリジリと値を上げていってくれると嬉しいのですが。

注目銘柄:アゴーラHG(9704)のファンダメンタル分析

売却

・ダブルインバース
損切り設定したつもりがなぜか利益が出ていました。
なんか知らないけど、まあいっか。

・JR東日本(9020)
一瞬大きく値を下げたところで逆指値に引っかかり、利確されてしまいました。
引けにかけて大きく値を上げてきたので、もったいなかったなと思いますが、明日の地合いが悪そうなので、リスク回避で欲張らず切っておいて正解だったかなと思ってます。

狙っている銘柄

上にも下にも読めない状況下でとうとう買いたいと思う銘柄が全くなくなってしまいました。
四季報を買って、地合い悪い中でも頑張ってくれるお宝銘柄を探していこうかなと思います。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/05/15時点)
・確定損益:16.74%(前日比:+0.47%)
・含み損益控除後:16.74%(前日比:+0.74%)

あとがき

株を初めて2ヶ月くらいは株を保有していないと落ち着かなかったので、もしかして依存症かなと懸念していたのですが、リスクが高い時はビックリするくらい株を買う気がなくなったので、危機管理能力が適切に機能していることが確認できて良かったです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です