米中の動向に揺れる市場・・・とっても手を出せない・・・

ここは取引しちゃダメ!

今日の動向

ここ数日忙しく全く更新できていなかったですが、GW持越しはほぼダブルインバースだけだったこともあり、トランプちゃんのおかげで大分利益を得ることができました。

ついに、米中貿易協議がアメリカで始まりましたが、それに釣られて株価が乱高下しています。

この状況下で全く手を出す気になれないので、当分はほぼほぼ処分して僅かに残っているダブルインバースを握りしめ、静観していようと思います。

急転直下の合意をされる可能性もあるので、ダブルインバースも買い増しはしません。ここは個人的には狙いにいってはいけないボラタリティだと思っています。(ボラタリティの使い方変・・・?)

また、13日に日本の景気動向指数が「悪化」で報告される見込みだとのことで、下手をすると悪い雰囲気に引きずられ、このまま後退局面に入ってしまうのではないかという懸念もあります。
(個人的には、まだそこまでは悪くないのかなとは思っていますが)

今日の取引情報

今後の戦略

〇静観

購入&持ち越し

・ダブルインバース
含み損益:+1.42(前日比:+0.43%)
スタンス:短中期
概況:
大きな含み損だったここもとうとう含み益に転換しました。
ただ、ここから急騰というシナリオもあるので、このタイミングでほとんど売却してしまいました。

・アゴーラHG(9704)
含み損益:-5.71%(前日比:-3.03%)
スタンス:超長期
概況:
地合いの悪さに少し負けてしまいましたが、ここは下がったら買おうと思っているので、もう少し下がってきてくれてもいいと思ってます。
なお、ここはもうすぐ第一四半期決算報告です。

売却

・北海道電力(9509)
概況:
今日ではなのですが、2日前に逆指値のつもりが指値で売却されてしまいました。まあ、今日時点の結果論では元々損切のラインに結局下がってきたので、売却してしまって正解でしたが、売りも買いも並行して取引していると指値・逆指値を間違いやすく、良くやってしまうので、その点は反省です。

狙っている銘柄

・JR東日本(9020)
ここは決算も良く、15日から自社株買いの予定にもかかわらず、ここ数日年初来に安値近くまで下落してきています。
地合いをみて、落ち着きそうであれば、INします。

なお、似たようなJR東海も似たような値動きはしているのですが、やはり今回の決算からも読み取れるのですが、リニア鉄道開発の膨大な投資が確定している割に難易度が高いことが明白で今後の業績を圧迫しそうなので、ここは敬遠します。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/05/10時点)
・確定損益:15.71% (前日比:0.00%)
・含み損益控除後:15.69% (前日比:0.00%)

あとがき

GW前に保有していて泣く泣く手放したUアローズが昨日の好決算を受けて、8%を超える上昇をしました。
吹き上がる銘柄を捉えていたにも関わらず、この流れに乗れなかったのは残念ですが、自分の判断は正しかったことが証明されて、少し自信に繋がりました。
ただ、この地合の中で急騰し過ぎなので、その点が懸念材料でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です