GW前の利確タイミングが悩ましい・・・

GW間近の悩みどこ

保有個別銘柄は堅実な強さは見えるものも上がったと思えば、次の日にはまた下がるという繰り返しを続けていて、恐らく、GWを警戒して、ちょっとあがったら利確という人が多いからではないかなと思っています。

そうなると、いつまで待っても上がらないし、それどころかGWに持ち越すリスクを負うことになるので、あまりにも効率が悪いですよね。

ただ、難しいのがJR東日本などはGW直前で自社株買いを公表する可能性が高く、GW明け大きく株価を上げる可能性もあり、せっかく現状底と思われるタイミングで購入した銘柄を僅かな利益で手放すのももったいないですよね(汗

いかんせん、これから5%以上は上げてくれると思っている銘柄を購入しているだけあって、なかなか手放せないのが実情です。

今日の取引情報

状況

今日は静観していただけなのですが、なんか市況がはちゃめちゃで特にファストリは逆に大丈夫なの?と心配してしまう程の上昇を見せています。
昨日、売りを持ち越さなくて良かったです。

ファストリを売るなら超短期での教訓は引き続き意識し続けようと思います。

購入&持ち越し

・ダブルインバース
含み損益:-5.98(前日比:-0.50%)
スタンス:短中期
概況:
今日こそ持ち直してくれると思ったのですが、また下がりましたね。
明らかに操作されている感があって、これは戻ってくるなという自信が湧いてきているのですが、この感覚は危ないですかね・・・?

・北海道電力(9509)
含み損益:-5.30%(内1%分配当受領済み)(前日比:-0.32%)
スタンス:長期
概況:
他の電力が崩れてきた中、良く踏ん張ったと思います。
底を打った感があり、堅実さが増してきました。

売指値:700円

・ユナイテッドアローズ(7606)
含み損益:+1.89%(前日比:+1.39%)
スタンス:長期
概況:
1%近い上昇を見せて利確しても良かったのですが、持越しを決めました。
ここは、一旦火が付くとビックリするくらい強いので、その強さを見せてくれるのではと期待しての持越しです。
ただ、ここはGW前に売り切れると理想的だなと思っています。

売り指値:3,700円

・東日本旅客(9020)
含み損益:+0.18%(前日比:-0.78%)
スタンス:長期
概況:
昨日の大きく上げ上昇トレンド転換かというところでしたが、利益確定売りが入ってしまった感じですかね。
ただ、ここは自社株買いや業績も期待できるので、目標株価まで上がらない限りGWも持ち越してもいいかなと思っています。

売り指値:10,700円

・アゴーラHG(9704)
含み損益:-2.86%(前日比:0.00%)
スタンス:超長期
概況:
指値じゃ全然約定しないので、成行で購入してしまいました。
ただ、指値入れてた株価で取得できたので、良かったです。
手数料が上乗せされた分、含み損となっていますが、微々たるものなので、ここは数年でも持っていてもいいかなと思っている株です。
切るとしたら、今期決算が赤字だった場合でしょうか。

売却

なし

狙っている銘柄

・ベルトラ(7048)
ここ数日どっちつかずの値動きが見られていて、そろそろどっちかに突き抜けていくんではないかなと思います。
下に突き抜けた場合、現状の買い指値で刺さると危ない気がするので、一旦、買い指値を大きく引き下げておこうと思います。

買い指値:1,350円⇒1,105円(値幅制限下限)
売り指値:1,500円

・アゴーラHG(9704)
成行注文した分は、打診買い程度の気持ちで買っただけなので、もう少し下の価格で指値注文をしておきます。

買い指値:33円

・多摩川HD(6838)
5G関連銘柄で期待されているのですが、急落急騰を繰り返しているもののやはり強さを感じるので、急落してきたらキャッチしてもいいかなと思ってます。
ただ、ここは自分でなにも分析していないので、今週末にでも分析してみようと思います。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/04/16時点)
・確定損益:10.2%(前日比:0.00%)
・含み損益控除後:9.15%(前日比:+0.01%)

あとがき

株価は上昇しているのに先行き不透明感が増していると思うのは私だけなのでしょうか?
ただ、掲示板などで当座取引をお休みしますという方を結構拝見するので、やはり危ない局面ではあるような気がします。
個人的にここ最近の上げは流石にやりすぎという感が否めません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です