ファストリ(9983)の空売りは二度とやめようと思った今日この頃

財務分析の重要性

ファストリは、近頃高値圏にいると思っていて、業績の下方修正もあいまり、売り時かなっと思っていた矢先、寄りから5%⇒6%⇒7%と売りを呼び込みながら、被害者を増やしていく動きに。

もし空売りしていたらとんでもないことになってました(汗)

教訓としては、やはり決算発表前は株価が抑圧されがち(様子見がち)で、決算結果で大きく変動することを学びました。

今日の良かった点

冒頭でも書いた通り、決算期の怖さをファストリの値動きを見て学ぶことができたことが良かったです。
また、IR情報をつぶさに分析する重要さを間接的に学ぶことができました。

学んだことを即実践するため、以前から期待する銘柄の一つアゴーラHDのIR情報を数年分しっかりと分析してみました。
その結果、アゴーラHDにリスクが存在することを発見できました。

今日の反省点

10,100円の指値を入れていたJR東(9020)ですが、気配値と昨日からの底堅い値動きから成行注文に切り替えましたが、これが早計でした。

結局、指値近辺では約定しているのですが、まだ底値かどうかについては懐疑的な値動きです。

また、JR東は上昇トレンドの転換が明確に見えたポイントでインしようかなっと昨日くらいから思っていたのですが、上昇トレンドに入ったと思うタイミングが早すぎました。

そもそも、日経平均の寄与率が高い銘柄だけあがっていて、それ以外のところはすでに下方に調整局面に入っているか、GWに向けての資本引き上げが密かに行われているのではという疑念もあり、利確のタイミングを早めた方がいいのかなという気もしてきました。

今日の取引情報

状況

今日は、JR東を焦って成り行きで買い注文かけました。
ただ、やはり戻りの力を感じるのと、来週以降自社株買いの公表があったり、そもそもここの優待や配当は魅力的なので、まあ、長い目で見て行こうかなという感じです。

購入&持ち越し

・ダブルインバース
含み損益:-2.73(前々日比:-1.53%)
スタンス:短中期
概況:
今日、踏み上げられる予定はなかったのですが、さすがSQまあまあ踏み上げられてしまいました。
ただ、来週日米通商交渉もありますし、まだホールドで良いですね。

・北海道電力(9509)
含み損益:-6.06%(内1%分配当受領済み)(前々日比:+1.11%)
スタンス:長期
概況:
微増ではありますが、2日連続続伸しました。
ここは9月にも配当があり、保有金額も対して持ってないので、700円の売指値注文をかけておいて、放置しておこうと思います。

売指値:700円

・ユナイテッドアローズ(7606)
含み損益:-0.65%(前々日比:-0.27%)
スタンス:長期
概況:
昨日は1%近い上昇を見せたので、上昇トレンドに入ってくれたのかなと思ったのですが、昨日の上昇分を超えて下落しました。
ただ、ここは3月期の業績も良く、5月上旬発表の決算も期待できるかなと思っているので、9月の消費税前くらいに利確できたら良いかなという感じです。

売指値:3,700円

・東日本旅客(9020)
含み損益:-0.02%(前々日比:0.00%)
スタンス:長期
概況:
寄りで大きく下げましたが、引けで戻してきました。
ここは業績見通しが良さそうで、懸念材料はマクロ要因くらいなので、とりあえず、放置ですね。

売指値:10,700円

売却

なし

狙っている銘柄

・ベルトラ(7048)
昨日3%くらい上昇したのですが、今日は結局昨日の上昇分下げました。
月曜日、1350円くらいまで落ちてきてくれたら、キャッチしたいです。

買い指値:1,350円
売り指値:1,500円

・アゴーラHG(9704)
ここは流石に戻してきました。
ただ、ここのIRを通年で確認したところ例年営業利益見通しが黒字のところから、2年連続で赤字を計上しているので、第一四半期のIRを見て、見通し通り黒字転換していたら購入してみようかなと思います。
昨年の赤字理由を災害の影響と記載しているため、収益構造自体に問題なければ、5月時点の営業利益はプラスとなっているはずです。
この時点で赤字計上となると収益構造自体を怪しむ必要があります。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/04/12時点)
・確定損益:10.28%
・含み損益控除後:9.14%

あとがき

GW前にどの銘柄でも良いので利確しておきたいのですが、はたしてその目論見はどのような結果になるでしょうか。

ちょっと株にも慣れてきて余裕もでてきたので、今後伸びそうで、買い時なチャートを持つ銘柄を発掘する時間に当てようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です