またもや不気味な値動きを見せる日本市場・・・

不気味な雰囲気

今日は、ダウも前夜に1%近く下げたこともあり、大きく下げるかなと思ったのですが、後場で大きく戻し、0.5%程度の下げとなりました。

その割に保有銘柄はダラダラと下げ、悲しい気持ちで一杯な一日となりました。。。

明日は、私は有休でゴルフに行く予定のため、一日中取引できないですが、最近SBI証券のアプリで実装された「IFD注文」を試しにしておきました。

今日の良かった点

冒頭で悲しい気持ちになったと書いてみたのですが、実はそんなに心揺さぶられておらず、短期の値動きで一喜一憂することがなくなってきました。

そのため、この銘柄はここまで下げたら損切り、あるいは、ここまで下げたら割安で買いでここまで上げたら割高で売りという機械的なルールでの取引ができるようになってきました。

短期の値動きで一喜一憂しなくなった理由としては、経験値が溜まってきて株のボラティリティに慣れてきたのと、集中した銘柄に全額投資ということをせず余剰資金を残した状態で複数の銘柄に分散投資を行いポートフォリオを形成するコツを覚えてきたためだと思います。

特に、損切りしてもいいやと思える範囲で取引を行うことができるようになってきたことが一番の要因かと思います。

株を始めた当初は、特定の銘柄に全額投入して、大きな含み損に震えていましたが、ようやくその段階を脱することができました。
(初めの内の全額投入した取引が運よく全勝できたので、結果は良かったのですが、もしボロ負けしていたら、株は辞めていたと思います。)

今日の反省点

IFD取引を今日初めて注文してみたのですが、実装されて早々に仕組みを理解して、もっと早めに利用しとくべきだったというのが反省点かなと思います。

一日中株の値動きを見ているのも勉強にはなるのですが、箱ひげ図やIF取引等々を駆使すれば、一日中値動きを監視しなくても良くなるので、大分労力を減らすことができます。

ただし、デイトレードとなるとその時の値動きを肌感で感じないと適切な売買のタイミングを見いだせないので、デイトレードを敢行する日に悠長に放置という訳には行きませんが。

今日の取引情報

状況

相変わらず読めない市場でどこに行きたいのか相変わらず読めません(笑)
一応、ダブルインバースと下げ幅が小さいと予見される銘柄の購入をすることで、どちらに傾いても利益を出るように、あわよくば両取りとなることを狙っていますが、今はその目論見はくしくも裏目に出ています(泣)

5月くらいには成果が出せると嬉しいのですが・・・

購入&持ち越し

・ダブルインバース
含み損益:-1.20(前日比:+0.70%)
スタンス:短中期
概況:
今日は含み損をほとんど解消してくれるかと思ったのですが、そんなに甘くなかったです。
ただ、現在の保有銘柄で一番影響度が高い銘柄なので、ここが戻してくれると大分楽です。

・北海道電力(9509)
含み損益:-7.27%(内1%分配当受領済み)(前日比:-1.31%)
スタンス:長期
概況:
他の電力会社がプラ転する中、やってくれました・・・
配当を貰ってみるという目的で購入していてそんなに大きな金額保有している訳ではないので、もうこうなったら維持でホールド!!!

・ユナイテッドアローズ(7606)
含み損益:-0.37%(前日比:-0.43%)
スタンス:中期
概況:
お昼頃にこの地合いの中、±0まで戻したのですが、後場で垂れてしまいました。
ただ、昨日から戻しの強さは確認できるので、戻ってくることを信じています。

売却

なし

狙っている銘柄

・東日本旅客(9020)
想定通り、0.5%程度下げてきました。
地合い的にまだ落ちそうな気もするので、下記の条件でIFO注文しておきました。

買い指値:10,100円
売り指値:10,700円

・ベルトラ(7048)
今日、一気に下落したのですが、ヨコヨコのラインまで戻してきました。
今日の安値と地合いを鑑みて下記の条件でIFO注文をしておきました。
ここは吹くと一瞬で10%とか値動きするので、今日の状況を見ていると明日には上に吹いているかもしれません。そうなったら諦めるスタンスです。

買い指値:1,350円
売り指値:1,500円

・アゴーラHG(9704)
-5.71%とここ最近では珍しく大きく下げてきました。
ホルダーの方々は期待していたと思うので、ちょっとがっかりというところでしょうか。ただ、ここは成長性を感じているので、引き続きGW明けを狙ってインするつもりです。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/04/09時点)
・確定損益:10.2%
・含み損益控除後:9.4%

あとがき

そろそろ大きな値動きがありそうな雰囲気が漂ってきましたが、どっちに転ぶかはまだ読み切れないですね。
ただ、ここ最近の読めない状況下で市場の取引高3割を担う個人投資家が取引を控える傾向にあると思うので、爆上げはないのではないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です