寄り天を読み切りデイトレードを敢行!

デイトレードの勉強

今日は、寄り天となった一日でしたが、始終、優柔不断な値動きでハラハラする展開でしたが、為替は朝から円高方向に大きく振れていて、下げの展開と読む良い指標となってくれました。

そのため、寄り天を読み切り、朝から1%近く上昇していたファーストリテイリング(9983)にてデイトレードを敢行してみました。

一時大きく戻してくる展開もあり、「損切りか?」と思う場面もありましたが、結果としては読み通りとなりました。

今日の良かった点

今日と言うより先週末ですが、地合いが悪いと読んでいて、買い時と思える銘柄の購入を見送っていたのが吉と出ました。
踏み上げられるシナリオも十分考えられましたが、当分は無闇にリスクは取らない方針なので、その方針が効いた形となりました。

また、もう一点、リスクが高いのであまりやりたくないのですが、今日は絶好の機会と判断しデイトレードを行い、予想通り利益を得ることができました。

絶好の機会と判断した理由として、今日はファーストリテイリング(9983)が先週の急騰に加え、今日も1%超える上昇を迎えた割に地合い悪くこれ以上上げる力も無さそうに見えたので、朝一の高値圏で空売りを指値注文、朝一で付けた安値圏で指値買戻し注文を入れました。

上がったとしても高々知れてると思ってたので、万一今日含み損を抱えるようなら、今日中に損切りする予定としたことでリスクを抑えた形になっています。

今日の反省点

デイトレードは結果成功しましたが、2回目の空売り注文時に若干もう少し値上がりするかもという予感がありながら欲張って、そのままの指値で約定させてしまいました。

その結果、一時寄りの最高値を上回る価格帯まで上がってしまい冷や汗をかきました。

やはり欲が混じった状態での判断は失敗することが多いので、ちょっとでもリスクがあるなと思ったら、取引を行わない癖をつけていきたいです。

また、デイトレードは1時間の間にガラッと状況が変わったりするので、あまり欲張らない方が良いとは思うのですが、いつもあともう一歩利益を伸ばせたというタイミングで利確してしまうので、利確するタイミングも改善していきたいです。(冒しているリスクに対して、利益が今一歩小さいと思っています。)

今日の取引情報

状況

冒頭でも記載しましたが、大きく下げそうな雰囲気はあるのですが、どっちともつかない歯切れの悪い値動きとなりました。
当座は下げ局面かなとは思うのですが、油断すると一気にトレンド転換しそうな空気もあるので、引き続き警戒体制を取ろうと思います。

購入&持ち越し

・ダブルインバース
含み損益:-1.90(前日比:+0.36%)
スタンス:短中期
概況:
久々のプラス転換ではありますが、まだまだ含み損の状態です。
また、まだ楽観視はしておらず、損切り監視対象としています。

・北海道電力(9509)
含み損益:-4.85%(内1%分配当受領済み)(前日比:-0.96%)
スタンス:長期
概況:
また下がりました(泣) 
ここら辺の価格帯が底だとは思っているのですが、少し自信を無くして来ました。
ただ、ここは長い目でホールド。

・225投信:売
含み損益:+0.02%(前日比:0.00%)
スタンス:短期
概況:
ETFは買わないと言った次の日にETFを購入・・・
ダブルインバースと別銘柄でベア型が欲しかったので、買ってしまいました。
この銘柄はデイトレードのつもりで買ったので、欲張らず明日下がれば即買い戻しをする予定です。

売却

・ファーストリテーリング(9983)
含み損益:+0.6%
スタンス:短期
概況:
デイトレードとして、2回売買を実行。
もう少し値幅を取れたとは思いますが、デイトレードはあまり慣れてないので、十分だと思ってます。

狙っている銘柄

・東日本旅客(9020)
一時、値を下げたのですが、最終的に0.19%上げました。
当座の下げ局面に逆らって、このまま上がってしまったら、残念ながら諦めですかね。

・ユナイテッドアローズ(7606)
予想通り前日比-2.32%の下落。一時-3σラインを割りましたが、-3σ手前まで戻しました。
明日下がると-3σライン超過で5%下方乖離も達成となりそうなので、
 
・ベルトラ(7048)
ここは新興株で乱高下を繰り返していて、これまでの経緯で1300円台が底だと思っているのですが、掲示板を見る限り、これまで自信を持ってホールドしていた方々がここ最近の乱高下の繰り返しに弱気になり始めているので、少々リスクがあるかなと思っています。
(以前記事にも書いている銘柄なのですが、確かに割高なので、ホルダーが弱気になると一気に下がる可能性もありです。)

ただ、中期的には業績も良く、成長性もあるので、注目株ではあります。

・アゴーラHG(9704)
私が密かに監視している銘柄なのですが、ここ最近は地合いが悪くても下がることもなく、掲示板などの空気も前向きです。
ファンダメンタル分析でも中期的に期待できる銘柄なので、GW明けに今の価格帯に留まっているようであれば、
テンバガーを狙って長期保有してみようと思います。

今年の投資成績

年利ベースでの投資成績(2019/04/08時点)

・確定損益:10.2%
・含み損益控除後:9.4%

あとがき

デイトレードはスキルを高めれば、どんな市況化でも低いリスクで利益を得ることができる手法なので、勉強の一貫として多少リスクありでもチャレンジして行こうかなと思っています。

これまで両手で数えるくらいしかデイトレード目的での取引を行っていませんが、一応、全勝中で着眼点は悪くないと思うので、より精度の高いトレードができるように勉強を続けていこうと思います。(調子乗ってると、めっちゃデイトレで負けるかもしれませんが(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です